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新規事業開発支援
アイデアプランニング
OUR MISSION
アイデア
プランニング
企業の新しい未来を切り開く、それが私たちの役割です。
私たちの専門は、新規事業創出。
お客様の会社の潜在的なアイデアを引き出すための
独自のアプローチで、
3つの主要なパターンを提供
しています
。
未来を共に創り上げるパートナーとして、
私たち unlock にお任せください。
アイデアを引き出すための
3つの独自アプローチ
approach 01
unlock主導型
unlockが、貴社にカスタマイズした新規事業アイデアを考案してご提案します。自社にアイデアがなくても、丸投げしていただけるのが特長です。
unlock 独自のメソッドを活用した新規事業アイデアは、高い採用率・承認率をいただいています。
approach 02
共創型
貴社とともに、新規事業アイデアを考案します。
unlockのアイデアの生み出し方を体系的にセミナーで習得し、ワークショップを実施。
「知っている」から「できる」へ、確実な変化を生み出します。
approach 03
AI型
Chat-GPTに代表される各種生成AIを活用し、新規事業案をご提案します。固定観念に縛られないアイデアを早くほぼノーコストで得られるメリットがあります。その一方で、入力するプロンプトにより成果物品質に大きな差が出る点や、現時点ではAIのみのアイデアでは不十分といった問題点もあります。
unlockはその点をプランナーが補完したサービスを提供しています。
私たちがご支援した
新規事業アイデアは、
高い採用率・承認率を
維持しています
(2024年1月2日時点)
新規事業アイデア
検討採用率
89.7%
unlockがご提案した29社の新規アイデアが
新規事業の
検討チームの方々に採用されました
(評価中=0社、不採用=3社)
新規事業アイデア事業化
正式承認率
75.0%
新規事業の検討チームで採用された29社のアイデアのうち13社(評価中=13社を除く)がクライアント様の社内承認プロセスで
正式承認されました(否決=2社)
Our Method
なぜ、
unlockのアイデアは採用される
のか?
アイデアを考案する際、ブレストは行いません。
unlock独自の5つのメソッドを活用し、実現性の高い事業アイデアをご提示いたします。
method 01
自由よりも制約
制約条件は創造性を高めるために自由度の高さより重要だと考えています。
クライアント様にはあらかじめ制約条件の洗い出しを依頼し、
ご一緒に制約条件を言語化します。
method 02
事実からの予測
成功する事業案には必ずバックグラウンドが存在すると考えています。
マクロ・ミクロのトレンドファクトから未来を予測します。
method 03
個別の動機付け
「なぜ貴社なのか?」を重視しており、アイデア提案の必須記載項目にしています。そのため、支援開始時に貴社についてインプットいただくお時間を頂戴しています。
method 04
リフレーミング
自社が認識する強みや資産だけではなく、我々から改めてリフレーミングを行い自社では気づいていない強みを見出します。
method 05
アイデアの指向性
どこにでも受け入れられるアイデアはないと考えています。企業様ごとのアイデアの志向性を理解するために、リフレーミングを行い自社では気づいていない強みを見出します。
事業アイデアの構成例
事業アイデアは、実現性をイメージいただけるよう、以下のような客観的な11項目で構成されています。 単なる思いつきのアイデアではなく、なぜそのアイデアであるか、Why に着目した内容となります。
なぜ、貴社なのか?
ターゲットはどこなのか?
マネタイズ方法 他
なぜ
、unlockのアイデアは
採用されるのか?
アイデアを考案する際、ブレストは行いません。unlock独自の5つのメソッドを活用し、実現性の高い事業アイデアをご提示いたします。
自由よりも制約
制約条件は創造性を高めるために自由度の高さより
重要だと考えています。
クライアント様にはあらかじめ制約条件の洗い出しを依頼し、
ご一緒に制約条件を言語化します。
1
事実からの予測
成功する事業案には必ずバックグラウンドが
存在すると考えています。
マクロ・ミクロのトレンドファクトから
未来を予測します。
2
個別の動機付け
「なぜ貴社なのか?」を
重視しており、
アイデア
提案の必須記載項目にしています。
そのため、支援開始時に貴社についてインプットいただくお時間を頂戴しています。
3
リフレーミング
自社が認識する強みや資産だけではなく、
我々から改めてリフレーミングを行い自社では気づいていない強みを見出します。
4
アイデアの指向性
どこにでも受け入れられるアイデアはないと考えています。企業様ごとのアイデアの志向性を理解するために、リフレーミングを行い自社では気づいていない強みを見出します。
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事業アイデアの構成例
事業アイデアは、実現性をイメージいただけるよう、以下のような客観的な11項目で構成されています。 単なる思いつきのアイデアではなく、なぜそのアイデアであるか、Why に着目した内容となります。
なぜ、貴社なのか?
ターゲットはどこなのか?
マネタイズ方法 他
CASES
支援
実績
アイデアプランニングの支援事例を一部ご紹介いたします。
「世の中に必要とされ続ける企業」であるために
マスプロ電工様
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金融のみならず非金融でも十分なソリューションの提供を
池田泉州ホールディングス様
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