ニュース・コラム

2024.5.13
新規事業に向いている人材とは?求められる資質や特徴を交えて解説
新規事業
ヒト・モノ・カネは、事業運営に欠かせない経営資源として昔から重宝されてきました。特に新規事業におけるヒトは、企業の成長への関連性が高いため、人材の採用や育成は慎重に取り組まなければなりません。
本記事では、新規事業に向いている人材の特徴や必要な素質を紹介します。新規事業に適した人材を採用・育成し、良いスタートを切りましょう。

新規事業における人材の重要性

ここからは、新規事業において人材の採用・育成が重要とされる2つの理由を紹介します。

生産性が向上する

新規事業の運営には、膨大な量の業務が伴います。優秀な人材が1人いたとしても業務量が多すぎてこなせないでしょう。人材を採用し、役割を分担することで、事業運営に必要な業務を効率的にこなせます。
また、チームメンバー同士で中を深めたり、お互いを励ましたりすることは、メンタルケアやモチベーション向上につながるため、生産性が高まります。

革新的なアイデアが創出できる

新規事業では、ビジネスモデルや事業計画を考案するためにさまざまなアイデアが必要です。人材が多いと、創出するアイデアの幅が広がるため、アイデア出しがスムーズにできます。
また、社会や市場の変化に気付く可能性も高まるため、長期的な事業運営にも対応できます。

新規事業に向いている人材の特徴


たくさんの人材を採用したとしても育成に時間がかかったり、十分な売上を出せなければかえって組織の損失となってしまいます。そのため、新規事業を成功させるためには、事業規模に合った人数の優秀な人材を採用しなければなりません。
ここからは、新規事業に向いている人材の特徴を2つ紹介します。新規事業に向いている人材の特徴を把握し、人材採用を成功させましょう。新規事業の立ち上げに必要な人材を探している方は、こちらの記事も併せてご覧ください。

新規事業人材が少ない理由

コミュニケーション能力が高い

新規事業では、初対面のメンバーが多い中で仕事を進めないといけないケースが多く見られます。初対面のメンバーが多いと、チームビルディングが難航します。
しかし、コミュニケーション能力が高いと円滑なチームビルディングが可能です。人材を採用するときは、面談などを通じてコミュニケーション能力を確認しましょう。

適応能力が高い

新規事業では、予期せぬ事象が数多く発生し、事業運営が難しくなることが多々あります。適応能力が高い人材がいると、どのような状況になってもスムーズ意思決定できます。人材を採用するときは、面談などで適応能力が高いことが分かるエピソードなどを聞いておきましょう。

チームビルディングを成功させるために意識すべきこと

優秀な人材を採用したとしても個々の能力を引き出す環境が整っていないと、生産性は向上しません。チームビルディングを通じてメンバーの結束を固めることは、働きやすい環境の形成に繋がります。
ここからは、チームビルディングを成功させるために意識すべきことを3つ紹介します。

頻繁にコミュニケーションを取る

業務を円滑に進めたり、革新的なアイデアを生み出したりするためには、チームメンバーが発言しやすい空気感を作り出すことが重要です。定期的にメンバーの意見を汲み取ったり、雑談を交えたりして頻繁にコミュニケーションを取るようにしましょう。また、コミュニケーションを通じてチームメンバーの状態を確認すると、健全な事業運営を実現できます。

目標を明確にする

チームビルディングを成功させるためには、目標を明確にすることが重要です。目指すべき方向を統一し、各々が目標達成に必要な業務をこなすことで、事業の更なる成長が見込めます。定期的に事業計画やビジョンを共有するようにしましょう。
目標を設定するときは、以下のようなフレームワークを利用するとスムーズに考えられます。

役割を明確にする

個々の存在意義を伝え、やるべきことを明確にすることで、チームメンバーの業務効率が高まります。また、メンバー内でそれぞれの役割を共有することで、スムーズな連携が実現します。

新規事業における忍耐力の重要性

新規事業は忍耐力が重要

新規事業の立ち上げにおいて最も難しく、重要な業務が営業です。新規事業は認知度が低いため、製品やサービスについてアピールしても受け付けてもらえない可能性があります。競争が激しい業界であれば尚更困難を極めるでしょう。
そのため、新規事業の営業職は、多くの苦悩や挫折を乗り越えられる人材でなければ勤まりません。以下のエピソードからも忍耐力の重要性が分かります。

株式会社ユーグレナ

ヘルスケア事業やバイオ燃料事業を営む株式会社ユーグレナは、500社以上の企業から契約を断られるほど営業活動が難航していました。しかし、大手総合商社である伊藤忠商事株式会社との取引をきっかけに新規事業の立ち上げを成功させました。

スティーブ・ジョブズ

アメリカの大手IT企業Appleの創業者であるスティーブ・ジョブズ氏は、忍耐力について以下のように発言しました。
I’m convinced that about half of what separates the successful entrepreneurs from the non-successful ones is pure perseverance.… Unless you have a lot of passion about this, you’re not going to survive.You’re going to give it up. So you’ve got to have an idea, or a problem or a wrong that you want to right that you’re passionate about; otherwise, you’re not going to have the perseverance to stick it through.
私は、成功した起業家とそうでない起業家を分けるものの約半分は、純粋な忍耐力だと確信しています... もしもあなたがこれに対して強い情熱を持っていなければ、生き残ることはできません。諦めてしまうでしょう。だから、あなたは情熱を持って取り組みたいアイデアや問題、間違いを正すことがなければ、それをやり遂げる忍耐力も持つことはできません。

ジェンスン・フアン

アメリカの大手半導体メーカーNVIDIAの創業者であるジェンスン・フアン氏は名門であるスタンフォードの大学生に対して「私は君たちにはとても低い期待値を持っている。なぜなら君たちは人生の中でとても高い期待を受けてきたからだ。高い期待を受けてきた人は一般的に忍耐力が低い。だが残念ながら成功には忍耐力が重要になる」と述べている。同時に「仕事における苦悩や挫折は喜ぶべきことだ。将来のある君たちに何を願ってあげるべきかは分からないけど『君たちにたくさんの苦悩あれ』」という言葉でスピーチを締めくくっている。

まとめ

今回は、新規事業に向いている人材の特徴や必要な素質を紹介しました。人材の採用・育成は、新規事業の行方を左右する重要な過程です。新規事業に必要なスキルやマインドを明確にし、事業に見合った人材を選定できるようになりましょう。新規事業の運営にお困りの方には、コンサル会社への依頼がおすすめです。以下の記事の内容を踏まえてコンサル会社の利用を検討してみてください。

新規事業をコンサル会社に相談する前に社内で確認・検討すべきこと
新規事業開発を外部コンサル会社に依頼するメリット・デメリット

新規事業の立ち上げを成功させ、良いスタートダッシュを切りましょう。

問い合わせ先


【代表取締役】
津島 越朗
【設立】
2016年 10月21日
【本社所在地】
東京都渋谷区恵比寿3丁目9番25号 日仏会館5階
【事業内容】
新規事業立上げの支援・コンサルティング
【公式サイト】
https://unlk.jp/